既に終わった話だけど

なでしこ×ウズベクの試合、なでしこが2-0リードの状況で試合を殺しに行ったことが論争になったけど、自分に言わせれば“勝った試合”なのにリードの状態で(試合を)殺しにかかったことにガチャガチャ言ってる奴は、悪いが何も考えてないかキチガイとしか思えない。

ワールドカップロシア大会のポーランド戦の時といい、結局は『勝つところ、勝ち上がるところを見たい』という感情ありきで見てないことに尽きるとしか言いようがない。“ひたむきに頑張ったけど惜しくも負ける”姿を見届けて、テメェのカタルシスを満たしたいだけだろう。

何よりも救いようがないのは『俺はしょっちゅうサッカー見てるから詳しいんだよ』ヅラしてる人間までもがガチャガチャ言ってること。詳しい奴ほど観戦歴が浅い人に解説すべきだろうが。

シナメディアがキャンキャン喧しいのはともかく、日本人が喚き散らすのはホント意味がわからん。

詳しいツラしてる奴、戦術の分析解説が得意なんて自慢してる奴も勝負ってものを分かってない以上はある意味知識すらない素人と変わらんレベルなのは本当に救いようがない。

だから、俺は自分自身に戦術の分析眼がないことに苦悩こそしてるが詳しいツラしてる奴の大半が只のバルサ厨ポゼッション厨という現実に呆れてるので少なくともそいつらに戦術分析を教えてもらおうという気にもならん。

プロ選手への指導経験がない解説者評論家連中で日頃ただ言いたいことを言ってるだけの奴も、こういう時こそ一般層に説明するべきだろ。

ひとつハッキリ言えるのは、今回文句言ってる連中はイタリアサッカーなんて絶対受け入れられんだろうなw