少し遅くなったけど

日本代表、WBC優勝おめでとう

主人公は大谷だけど、この試合に出場した選手みんながMVPと思う。

高かった期待値に応えた栗山監督も見事。

これで、今回WBCを見ていた日米以外の全世界に対して『日本は野球大国』だと印象付けれただろうことが大きい。

リーグそのものは勿論メジャーリーグの方が上だとは思う。サッカーでいう欧州とブラジルの関係と同じ。

 

そしてWBCでの優勝回数という点だけで考えても、これでアメリカとドミニカに2回の差を付けた。

これの何がデカいかというと、実質連覇でしか追い付けない差だということ。なぜ連覇でしか追い付けないかというと、今回じっくり見た人なら分かるかと思うけど、日本が振り分けられたプールC以外は拮抗していたことと決勝ラウンド以降の展開。

次回以降アメリカとドミニカでさえ優勝は簡単じゃあない。次回の日本以外連覇のチャンスを手に出来る国は多分出てくることはない。

だから本気で連覇を狙うなら監督の選定は真面目に真剣に取り組むべき。

連覇を狙うなら自分の中では工藤公康一択だし基本工藤公康以外はあり得ない。