尾崎豊

伝説のロック歌手として知られる尾崎。

俺にとって尊敬する人の1人でもある。

何が凄いといって、たったのおよそ8年の活動だけで生前を知らない世代にもファンを生み出し続けていること。

俺自身全く以って生前の尾崎を知らないファンのひとり。

命日に合わせて墓参りに行こうとしたけど仕事を休む言い訳を思い付けなかったので日を改めることに。

それはさておき。

尾崎に関してどうしても気に喰わないことがある。

尤もそれは尾崎本人についての話ではない。

なんか30年も前に死んだ歌手にやたら粘着してるアンチと、大して詳しくもない癖に“尾崎を知ってます感を出すドアホのこと。

そいつらに共通するのは“15の夜”“卒業”の極々一部分の歌詞しか知らん上でそこばかり強調したりその2曲とI LOVE YOUしか知らん癖して尾崎の全てを語ろうとするところ。

盗んだバイクで走り出す、とか校舎の窓ガラスを壊したとか、そんなのは物の例えに過ぎんのに実際にやったことかのようにそこだけ切り取って尾崎の人格否定に走るところ。普段お前らが斜に構えて腐すマスコミと一緒じゃないか。


別にそいつらに今更尾崎のことを分かって欲しい、好きになって欲しいとも思わんけどね。

好きになられても気持ち悪いだけじゃし。


そういえば昔、井上晴美がブログで尾崎のビデオかDVDを見たって書いとったっけのう。

武井咲も、テレ朝のバラエティ特番に出て来た時に尾崎を好きって言いよったっけのう。

上の2人は今でも好きなんかのう。

一度のめり込んだ人間が尾崎の曲を聴き飽きる時が来ることは、まず無い。